【元うつ病教員】教員免許を活かして民間企業へ転職!

うつで公務員を退職。教員免許を活かして民間企業へ転職しました。休職→退職→転職の実体験を書いていきます。同じような状況で悩んでいる方の力になれますように!

夢だった小学校の先生①

私が小学校の先生になりたいと思ったのは小学校3年生のとき。担任の先生は35歳くらいの男の先生。その当時は「若い」と言われていた。今ほど若い先生はいなかったから。

 

その先生はいつも一緒に遊んでくれて、得意なイラストでみんなの心を掴んでいた。

テストで満点を取った子には、オリジナルのイラストをプレゼントしてくれた。ワンピースやハリーポッターなどみんなが好きなキャラクターをたくさん描いてくれた。

 

男女問わず、みんな先生が大好きだった。私が友達に対して悪口を言ったとき、先生は直接じゃなくクラス全体に話をした。もちろん名前は伏せて。

悪口を言う=その人を羨ましいと思ってるからだ

とその先生は言った。相手に嫉妬してるんだと。すごくダサいことなんだと。

 

私は自分が本当に情けないやつだと思った。それ以降悪口を言うのはやめようと思った。

子供の心を掴み、指導するのが凄く上手な人だったんだなと今でも思う。

 

私もこんな先生になりたい。こんな素敵な人になりたい。

いつしか小学校の先生になりたいと強く思うようになった。