【元うつ病教員】教員免許を活かして民間企業へ転職!

うつで公務員を退職。教員免許を活かして民間企業へ転職しました。休職→退職→転職の実体験を書いていきます。同じような状況で悩んでいる方の力になれますように!

うつ病の私が言われて嫌だったこと

うつ病の私が言われて嫌だったこと

私が、休職する時に職場の人に言われて嫌だったことがあります。それは、

「気が付かなくてごめんね。」という言葉でした。

 

 

職場に行けなくなって、3週間経った頃、管理職と学校近くのカフェで会い、話をしました。

その時に副校長から、「そんなに悩んでるなんて、気が付かなかった。」「気が付かなくてごめんね。」と言われました。私が学校に行けなくなったのは副校長のせいではない。その人のせいではないのに謝られると心が痛みます。

決して悪い言葉ではないし、本人の素直な気持ちだと思います。でも、私はその言葉にとても傷付きました。

 

「気が付かなくてごめんね」は、「もっと周りに相談すればよかったのに」と言われているような気がしました。普通の人が聞いたら、「あんた捻くれてるよ!」と言われてしまいそうですが…

うつ病の人の心ってそれほど繊細なんです。

 

結局その後、「次からは、困っていることを相談できるといいね。」「ストレスを発散できるようになるといいね。」と言われてしまいました。

 

やっぱりね…

結局、相談できなかった私が悪いのね…

 

別に、周りに一切相談しなかった訳ではないんですけど…

 

学級がうまく行かないときは学年の先生に相談したし、大変な児童の対応については、学年の先生以外の先生にも相談したよ。

それでも辛くて限界だったんだよ…

 

なんともモヤモヤした気持ちで休職期間に入りました。

 

精神的に不安定な人には

○下手に謝らない。

○変に優しくしない

ということが大切なんだと思いました。

いつも通りに接してほしいです。