【元うつ病教員】教員免許を活かして民間企業へ転職!

うつで公務員を退職。教員免許を活かして民間企業へ転職しました。休職→退職→転職の実体験を書いていきます。同じような状況で悩んでいる方の力になれますように!

学校に行けなくなって3週間後

学校に行けなくなって3週間経ってから、管理職と話をしました。学校に行くことはできなかったので、学校の最寄駅の喫茶店で待ち合わせをしました。旦那も一緒について来てくれました。

 

私は、夏休みまであと1週間という状況で、職場に行けなくなりました。学校に電話をすることすらできない状況になりました。学校への連絡を全て旦那に任せていました。

 

管理職に会うのはすごく緊張しました。もう会いたくないと思っていました。

でも、すごく温かく迎えてくれました。PTA会長まで、わざわざ来てくださいました。

 

手続きとしては、診断書を提出し、90日間の病気休暇。さらに年度末まで、休職の申請を出すことに決めました。

 

公務員は恵まれているなと思います。

休職中も給料の8割は支給されます。

かなりありがたい制度でした。